くじら

そう言えば。

今日病院でちょっとした検査をしたんだけど、

しばらく世間話をしてたおばちゃん先生が、

日本人?

ってイキナリ聞いてきたので、
はい、と答えたら、

we are not good friends anymore

と笑いながら言うので、
一瞬何事かと思いきや、

(ちなみに検査の直後で、下半身スッポンポンの状態でこの会話)

You don't stop killing our whales!

と笑いながらも、
なんか目が真剣に見えて、

下半身スースー状態で思わず硬直。


一体何に使ってるの?
化粧品?


止まらないおばちゃん先生。


グリンピースの方かしら。。。


私がくじら殺してるわけでもなく、
うちの身内がやってるわけでもなく、
食卓にくじらが並んでるわけでもなく、


むしろ私は個人的に動物は大好きだし、


だけど、


スミマセン、という気持ちになる。


でも謝っていいのかも分からず。
いや、おかしいだろうな、謝ったら。



あー、なんだか焦った。

笑ってごまかした卑怯な私でした。


こういう時、
どう対応したらいいんだろなー。