おつまみ

アジア系スーパーで見つけたコレ。


どっかで見たなー、としばらく頭抱えてたら、思い出した!


以前友達のブログで見たんだった!



と言うことで買いました。


タイのお菓子らしい。タイ製。
タイ語書いてある。


分厚い海苔に味がついてて、
サクサクパリパリなの。


くせになる。


grilledって書いてあるけど、
その割にはカロリーが高めかな?
揚げてんじゃないの。



日本の味付け海苔の三倍くらいの分厚さ。



すごくおいしくて、
アンコロもバリバリ食べてたが、
強いて不満を言えば一枚がデカい。



おかげでテーブルの上がカスだらけ。


アンコロに向かって、



『ちゃんとお皿うけて食べなさい!
こぼれるでしょ!』



とオカンソックリの口調でプリプリしてた私でした。



ちなみにlvmg家では、
こういう類いの菓子は、ごみ箱を受けて食べなさいとオカンに言われてきた。



ルマンドとかパイの実とかね。



大学で一人暮らしをしていた弟が、
友人を家に招いて飲んでた時、
いつものようにごみ箱を抱えてお菓子を食べてたら、友人に、


『おまえ何抱いてんだよ』


と言われてハッとしたらしい。


ホントだ、俺ナニ抱いでんだ?と。



その話をオカンにしたら、
キャハハハー、とパー子笑いしてました。
あんたのせいじゃ!



話かなりズレたけども。

未だにオトンはゴミ箱抱えてお菓子食べてるけども。


この海苔、
ひとくちサイズだったら最高だな!


写真取り忘れたけど、
海苔一枚の大きさは、
キョンシーのおデコに貼るお札くらいです。


今度はトムヤムクン味買ってみる。