死ぬかと思った。

今朝、明け方3時頃、
お腹が痛くて目が覚めで、
トイレに駆け込んだんだけど、
痛さの割にはあまり出てこず。
(汚い)



でも、



お腹がよじれるほど痛くて、




全身汗がびっしょり!





ぅ〜ぅ〜と唸り、






その場で倒れそうになりました。





その後、

ゆっくりお腹をマッサージして、





ベッドに横になり、




またトイレに駆け込み、




そしてまた横になり、




三回繰り返してやっと寝ました。






何だったんだろ?





思い当たるのは一つ。



にんにくの大量摂取。




たぶん、一玉以上、
チンして食べたの。




今までは平気だったんだけどなー。




何だったんだ、ほんと、
二度とあんな思いしたくないっ!



これをお腹にすり込んだらよくなったよ。


これは、風油と言って、
スースーする油。
ユーカリとか入ってて、



シンガポールに住んでた時に友達に教えてもらって以来、ずっと愛用してます。



こっちでもチャイナタウンで簡単に手に入ります。




頭痛がひどい時はこめかみや後頭部に擦り込み、
二日酔いや胃のむかつきには胸に擦り込み、
なんせスースーします。



鼻づまりにもいい。



臭いけどね。




そう言えば、大学んとき、
風邪ひいて、
風油と龍角散持参で受講してたら、
マレーシア人の友達が、
なんかオバサンみたいな匂いがするっ!
って言ったなぁ。





sorry it's me... みたいな。